HOME > よくある質問

よくある質問

血糖が高いと言われましたが、何を気を付けたらよいでしょうか?

日頃の食生活と運動について適切な習慣が身についているか見直す必要があります。検査結果によっては、薬による治療が必要となることもありますので、自己判断せずにまずは医師にご相談下さい。

糖尿病の自覚症状は?

初期では自覚症状はありませんが、進行すると、喉の渇き、疲労感、尿量が増える、などの症状がでてきます。また、肥満ばかりでなく体重が急に減る事もあります。

血糖が高いと言われましたが、何を気を付けたらよいでしょうか?

食生活や、運動不足などの生活習慣を見直してみることをオススメ致します。
食べ過ぎや飲み過ぎをせずに、適度に身体を動かしストレスを溜めないように生活することが大切です。

高血圧症になる原因はどんなことですか?

一般的には塩分の摂りすぎ、肥満、運動不足などが血圧上昇の原因となりますが、ストレスや遺伝的な素因も関与しており、同じような条件でも、発症する人と発病しない人が見られます。また、特殊な例として、内分泌にかかわる高血圧も数%みられます。特に若年発症で、家族歴の無い方は、血液やホルモンの検査をして、一度は鑑別診断をした方が良いと思われる方も見えます。実際、私の経験でも腫瘍が見つかり手術が必要であった方や、腎臓の血管がかなり狭くなることで高血圧となっており、カテーテルで拡張した方もみえました。

高血圧症に自覚症状はないのですか?

一般には無症状の場合がほとんどです。頭重感、肩こり、倦怠感、などストレスによる症状と思われる方でも、高血圧の治療をしていくと、顕著に、症状が楽になったと言われる方も見えますので一概に無症状とは言えないところもあります。

大きな地図で見る〒444-0226
愛知県岡崎市中島町住吉西3-3
0564-57-7801診療時間午前:8:45~12:00/午後:15:30~18:30

お問い合わせ 詳しくはこちら